みなさんより寄せられた相談事・苦情解決

 かたひがし保育園は、利用者の皆様から寄せられた苦情について、適切な対応により、その解決に当たります。苦情及びその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の運営改善に努めます。

1.苦情解決責任者 園長理事 竹内嘉幸
2.苦情受付担当者 主任保育士 笠巻明美
3.第三者委員   川村克己 池浦裕子 坂井真澄
4.苦情等の解決方法    

面接、電話、書面などにより受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接申し出ることもできます。

受付担当者が受け付けた苦情等を相談解決します。

苦情解決責任者は、苦情等の申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
第三者委員が、必要に応じて話し合いに立ち会います。

苦情なし
苦情内容 ・・・
延長でお迎えの際、職員の対応が悪かった。・・・1件
苦情対応 ・・・
保護者と話し、職員の気持ちを伝えてお詫びした。
苦情結果 ・・・
【ア】保護者より「思いちがいだったのかなあ・・・」と言われた
【イ】その職員自身の反省点や改善点を聞く
【ウ】全職員に伝え保護者の方々の状況を考えて、丁寧な対応をするよう再確認した。
苦情なし